BLOG

おうちで作るワンごはんレシピや
フクシアの新作メニュー。
イベント情報、
ワンコの専門家コラムまで。
ブログでも
ほっこり、フムフム、
お楽しみください。

季節と食と、香りのコラム*春分

Special Column

3月21日、春分を迎えます。
どんどん日が長くなり、日中の気温も急上昇していますね。

お天気も変わりやすく気温の変化も激しいので、体調を崩しやすい時期です。

3月や4月は、人生のステージが変わる方も多く、環境や人間関係の変化に、心も身体も沢山のエネルギーを必要とします。

この時期はなるべく早く(23時までには)休むようにして、引き続き「肝」を補う食事を心がけてくださいね。
春の山菜、ふきのとうや菜の花など「苦味」のある食材も肝臓の解毒作用をサポートしてくれます。
苦味が苦手な方は、菜の花と同じアブラ菜科の、ブロッコリーやキャベツもおすすめです。

今回おすすめのアロマは、ジュニパー。

ヒノキ科の果実から抽出されるオイルで、世界最古の薬草の本にもその作用が記されており、古代から医療に使われていました。お酒のジンの材料にもなる実です。

ジュニパーのキーワードは【浄化】と【プロテクト】

利尿作用があり、むくみやデトックスに役立ちます。

また古くから魔除けとしても使われており「邪気を払う」「負のエネルギーから身を守る」力があります。

ジュニパーの実は、その固い殻で内側の柔らかな瑞々しい果肉を守っています。

繊細で柔らかな心を、周囲から傷つけられないように。

そんな心を守るための言動によって周りから誤解されやすい人にもおすすめです。

「私は私」と、相手との間に自然に境界線を作るサポートをしてくれます。

「実」や「種」は、その中に次の世代へ命を繋ぐエネルギーを全て持っています。

新しいステージ、新しいスタートを切る時に、心に強さを与えてくれる香りです。

さて、明後日20日はいよいよ★ほっこりマルシェ★

今年で6回目となりました!

今回はフクシアスタッフが多数出店しますのでご紹介しますね♪

本職トリマーのゆうりちゃん「Apple dog」 *ワンちゃんの爪切り、ワンポイントカット

キッチンマスターのチルちゃん「Soak and Chill」 *ケーキ・焼き菓子

フクシアエプロンを作ってくれたよねちゃん「COLORIS」 *布を使ったワークショップ

フクシアのお掃除リーダーなおさん「Happytime♪&なお」 *手作りわんこ服・雑貨

そして私yokoも、「aromaTico]として

お客様が選んだ香りからその方へのメッセージをお伝えする「アロマメッセージ」で出店させて頂きます。

みんなそれぞれ自分らしい特技を持ちつつ、「ワンちゃんが好き」「お料理が好き」「楽しいことが好き」という同じ気持ちでフクシアで働いています。それぞれの個性を生かし、今回は出店者として参加するスタッフにも会いに来て下さると嬉しいです。

記事一覧