こんにちは。フクシアスタッフ初期メンバーのyokoです。
突然ですが、これからこちらで「季節と食と香りのコラム」を書かせていただくことになりました。
アロマセラピー歴は17年。季節に合ったおすすめの食材やエッセンシャルオイルの紹介をさせて頂きます♪
3月5日、二十四節季の「啓蟄(けいちつ)」を迎えました。
冬の間、土の中で眠っていた虫たちが外に出てくる季節。
自然界の陽の気が高まり、虫だけでなく、植物も動物も私たち人間も
「さあ、やろう!」と動き始める時期ですね。
春は冬の間にため込んでいた色々なものを、解毒し代謝していく季節です。
身体の解毒器官、「肝臓」を活発に使います。
肝臓に負担がかかると、イライラしたり怒りっぽくなったりしてしまいます。この肝臓の働きをサポートする栄養素が「タンパク質」です。
カロリーが気になるから…という理由で、普段はお肉を減らしている方も、ぜひ積極的にタンパク質を摂ってくださいね。
おすすめは、低カロリー高タンパクな、鶏肉やタコや貝類。
また、胃もたれしやすい人は、レモンやキウイなど「酸味」のある食材や、ハーブや発酵食品と一緒に食べることで、消化を助けてくれます。
そして今日ご紹介するアロマも「レモン」です。
レモンは、柑橘類の中でもデトックス作用が強く、体のむくみや老廃物の排出に役立ちます。
レモンのスッキリとシャープな香りは、心の浄化にもおすすめ。
古くからの思い込みや、こだわりなどを手放すサポートをしてくれます。
陽の気が強く、冷やす作用もあるので、春に高まりがちなイライラをクールダウンさせ、「疲れているけどまだやる事がある!」という時にエネルギーを与えてくれます。
光毒性があるので、昼間の使用は避け、寝る前に枕元に香らせたり、キャリアオイルで希釈して、脚のマッサージなどにおすすめです。(キャリアオイル30mlに対して6滴)
食事と香りで、気温や環境の変化の大きい「春」を上手に乗り越えていきましょう♪
*こちらでご紹介したものは、個人の体質や体調に合わせて調節してください。また、ワンちゃん用ではありません。
staff yoko