BLOG

おうちで作るワンごはんレシピや
フクシアの新作メニュー。
イベント情報、
ワンコの専門家コラムまで。
ブログでも
ほっこり、フムフム、
お楽しみください。

ワンちゃんの好きなもの知っていますか?

Special Column

こんにちは(^^)『犬との暮らしをこころゆたかに・・・』 人とわんこのすこやかな暮らし研究家
松園ゆりこです!
皆さんは一緒に暮らすワンちゃんの1番好きな事、好きな物
知っていますか?
例えば、うちの子ハッピー兄さんだと、
1番は、食べること。


それに続いて、おもちゃの引っ張り合いや、散歩。次に、私の側で寝る事。
だと思います。
何故、好きな物、好きな事を聞いたのか。
それは、大好きな事や物を知っていると、
【ワンちゃんの変化】に気づきやすいからです。
例えば、食べるのが好きな子が食欲がなかったり、
遊ぶのが好きな子が遊ばなかったり、
いつもなら触られにくるのに、触られたくなさそうだったり、
このおもちゃだけは遊ぶのに、全く遊ばなくなったり…
好きなことを知っていると、それに反応しなくなった時に、

『あれ?いつもと違う…』と気づきやすいですよね(^^)


それが、体調が悪いからなのか、どこか痛いからなのか、
老化からなのか、理由は様々あると思います。
ですが、『あれ?いつもと違う!』と感じるためにも、
ワンちゃんの大好きな事や物を見つけてみてくださいね☆

記事一覧