BLOG

おうちで作るワンごはんレシピや
フクシアの新作メニュー。
イベント情報、
ワンコの専門家コラムまで。
ブログでも
ほっこり、フムフム、
お楽しみください。

季節と食と、香りのコラム~秋分~

Special Column

大型の台風が過ぎ去り、秋の風を運んできてくれましたね。

朝晩はすっかり涼しくなり、季節がガラッと変わったのを感じます。

9月23日は秋分の日。この日から夜の方が長くなっていきます。

この季節、急に気になり出すのが「乾燥」です。

夏の間は意識してこまめに水分補給をしていた方も、涼しくなるとつい忘れがちになってしまう事はないでしょうか。

秋には空気だけでなく、身体の内も外も、乾燥注意報が出ています。

五行では秋の臓器は「肺」と「大腸」と言われます。

呼吸器が乾燥すると免疫力が落ち、大腸が乾燥すると便秘になりやすくなります。

そして、腸と関係の深い「皮膚」の乾燥も気になり始める季節ですね。

カサカサ痒みが出てきたら、外からの保湿だけでなく、身体の中から潤う食材を積極的に摂ってみてください。

この時期におすすめの食材は「白い食材」

その中でも「梨」は身体を潤す代表的な食材です。

食べ過ぎると身体を冷やしてしまうので、日中に常温で食べてくださいね。

私がお気に入りなのは、レンジでチンして、温かくして食べる事✨甘さが増して美味しいです!

また、朝の「白湯」もおすすめです。寝ている間に失われた水分をしっかり補ってあげてください。お通じが変わりますよ。

おすすめのアロマは「パチュリ」

初秋から晩秋へ季節が進み、自然界が大きく変化していくこの時期に、心と体をしっかりと安定させてくれます。

ラベンダーと同じシソ科の植物ですが香りは全く異なり、オリエンタルで重く濃厚な香りです。

原液が服に着くと2~3回洗濯しても落ちないくらい香りが長く続くので、アロマスプレーなどの香りの持続性を高める保留剤として人気です。

気持ちを落ち着かせ、頭に上った「氣」を下ろしてくれるグラウンディングの力が強く、

第一チャクラを活性化させるので、「肉体・現実・今」にフォーカスし、安心感、安定感を与えてくれます。

またパチュリは、栄養豊富な肥沃な土でしか育たないため「目の前の豊かさを受け取る」というキーワードがあります。

今持っている、物質的な豊かさに感謝する。

誰かからもらった気持ちや思いを、遠慮や謙遜をせず、素直に受け取る。

これまで頑張ってきた成果や、達成できた喜びをしっかり味わう。

そうして、初秋にしっかりと「実り」を味わうことで、次にくる晩秋の「変容」を受け入れやすくなります。

実りの秋。美味しい食べ物も、心を豊かにする芸術も、自分が持っている豊かさも、

しっかりと味わって楽しみましょう♡

staff yoko

記事一覧